不器用なりの生き方

1児の母 日常を綴ります。

出産中、反省したこと

 

前回1年越しに出産レポを書いてみましたが、出産中に感じたことが多々ありました。

 

反省点から。

 

飲み物が足りない

500mlのペットボトルを3本持参するも足りませんでした。コロナ禍でマスクを着用していたため、息をするごとにマスクが口に入り余計に喉が渇きました。最後の1時間は陣痛が終わるたびに飲み物を欲する状態でした。

テニスボールで腰を押していた夫も喉がカラカラで、私の飲み物を飲んでいました。お前も飲むんかい!とツッコみたくなりましたがそんな余裕がありませんでした。当たり前だけど立ち会う人は別で飲み物を持っていこう!

 

 

陣痛が来ていない時はしっかり休む

陣痛がおさまっているのに、次の陣痛に備えて身体に力が入りっぱなしになっていました。陣痛が遠のいたらしっかり脱力し、呼吸を整えた方が長期戦に耐えられると思います。

 

 

素人が終わりを勝手に決めない

子宮口MAXになったから、もう少しだ!先生が来たから、もう産める!

と素人が勝手に判断して、期待を見事に裏切られ、頑張る気力を奪われてしまいました。痛みがどんどん強くなる中、折れた心を取り戻すのに苦労しました。気持ちが乗らないと陣痛も遠のいてしまうし、いいことありません。

「あと○時間くらいで生まれるかもね」という助産師さんの言葉も過信せず、「生まれる時間は神のみぞ知る」くらいの気持ちでいるべし。3時頃生まれるかもと言われ、結果8時に出てきました。

 

 

 


f:id:ottono_inumani:20211230151648j:image

 

続いて、良かったこと

 

 

夫の立ち会い

コロナ禍にも関わらず、運良く立ち会いOKになりました。夫がテニスボールで腰を押していなかったらどうなっていたことか。出産を目の当たりにした夫は、私に優しくなりました。笑

 

 

LDRでの出産

陣痛→出産→回復まで部屋移動がありませんでした。陣痛中にトイレまで歩きましたが、なかなか厳しかったです。分娩室への移動は考えられないな😨

出産後、部屋まで移動したときは足がブルブルで、生まれたての子鹿でした。笑

 

 

 

 

もしもまた出産することがあれば、次回は気をつけようと思います。